もしも地獄に落ちたなら【海元寺】

博多区千代の『濡衣塚』から石堂橋を渡って(→登場人物みんな癖が強め【濡衣塚】

その先の『一行寺』の真向かいにあるのが【海元寺】です。別名を「閻魔(えんま)寺」というらしい。(→ブウウーンっていうのはつまり【夢野久作・一行寺】

396年大蓮社岌山徳公によって開山。のち慶長5年(1600)に、箱崎松原から現在の博多区中呉服町へ移されたとのこと。

そばの石堂橋欄干には閻魔さまのプレートがありました。↓

ところで、閻魔様っていったいなんなんでしょう?!悪いことをした人の舌を抜くとか抜かないとか。

そんなお話なら聞いたことがありますけど、詳しく分かりません。そこで調べてみることにしました。↓

人は死んだあと、三途の川へ向かいます。するとそこにお婆さんが待ち構えている。奪衣婆(だつえば)という、衣服をはぎとるお婆さん。

そこではぎとられた衣服は、まず「懸衣翁(けんねおう)」の元へ届けられます。受け取った翁はそれを木の枝にかけ、そのしなり具合で罪の重さを測るのです。

重ければ重いほど枝はしなります。

つまり、地獄には軽装で行くべき。アクセサリーとか重ね着とか絶対やばい。厚底靴なんて命とりですよ。(もう死んでるけど!!)↓

で、続きます。↓

計測が済み、明らかになった罪の重さは、ただちに閻魔さまへ報告されます。

閻魔さまは受けた報告の内容に従って、罪状を発表。その罪状によって私は、怒られたり叩かれたりとか火あぶりだとか、恐ろしい罰を加えられてしまいます。

ちなみにこの罰は、「十王」という仏の仮の姿によって行われ、罪が消えなければ再度責め苦が加えられるのだ!!

また責め苦!!まじ勘弁!!↓

これが、死んだ後のざっとした流れになるのだそうです。

堂の中にはガチャガチャがありました。↓

ところでこちら【海元寺】がどうして「閻魔寺」と呼ばれているのかと言いますと、こういうお話があるそうなんです。↓

かつて筑前の武士である蒲田九郎兵衛の槍持をしていた「源七」という男がいました。

源七は筑前から逃げ出して上方へ向かいます。そこで辻堂にあった閻魔像の首を盗んだのでした。

だけど、良心の呵責に耐えきれす出家をし「円心」と名乗りました。

そしてその首を筑前へ持ち帰り、海元寺に堂を建てて祀ったのでした。

右側の観音堂には観音様、左側の閻魔堂には閻魔様。↓

1月と8月の16日(地獄の釜が開く日)には、えんま祭が開かれて、こんにゃくを奪衣婆にお供えすることになっているのだそうです。
(お供えの功徳で、母乳の出が良くなったり子どもの病気に効くことから)

8月のお祭りでは、地獄の責め苦を描いた『十王図』が掲示されるとのこと。

境内には『山田子育て地蔵尊』や↓

『三界萬霊塔』もありました。↓

今回【海元寺】を訪ねたことで、死んだあとのざっとした流れが分かったわけですが↓

これからはなるべく身軽に生きようと思いました。まる。


参考図書:福岡歴史がめ煮

【海元寺】

福岡県福岡市博多区中呉服町10-5